ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【LittleStaff】本屋専用ファンクラブサイトサービスが始まります。良サービスなのでぜひとも拡散を!

スポンサーリンク // little-staff.hatenablog.com 個人書店を支援する新たなサービスを立ち上げようとされている方がおり、素晴らしいサービスになるのではないかと思いましたので記事にさせていただきました。 それが、ワンコインから参加できる本屋限定フ…

Amazonインスタントストア終了。2017/10/27でサービス終了しました。作った本屋も店じまいします。

スポンサーリンク // このブログでも使用していたサービスAmazonインスタントストアが2017/10/27をもってサービス終了してしまいます。 以前、下記記事で書いたように好きなAmazonアソシエイトサービスを申し込み済みの場合、簡単に自分のお店を持つことがで…

「LEGO(レゴ)に興味を持たせるのは難しい」という記事。主観だけの言いがかりではありませんか。

スポンサーリンク // 私はLEGOが好きです。好きすぎて子供の時に集めたLEGOをいまだに手放すことができないくらいです。もちろん、LEGO社が倒産寸前までいったところからV字回復したことは知っていますし、最近報道された減収報道にも目を通しています。 LEG…

「5千円札切れているので千円札でお返しします」→「どうしてないの!」という人は大体バカだと思う。

スポンサーリンク // レジを操作していて、いくら5千円札を十分に準備していても給料日である五十日(ごとおび)になるとどうしても瞬間的に1万円札での会計が多く、5千円札はよく切らしてしまいます。 ショッピングセンターなどのテナントとして出店してい…

札幌時計台の中にクラーク博士像が登場。これでガッカリスポットの汚名返上だぁ!

headlines.yahoo.co.jp 札幌時計台内に新たなクラーク像が登場したようです。 クラーク博士が提言し、建築することに至った時計台ですが、今では国内三大がっかりスポットしても定着しており、道外からの観光客からは雄大な景色の中に時計台が建っているイメ…

日本人の我慢は美徳という思考から自由になる日は来るのだろうか?

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 「苦しんだ分だけ報われる」とは自分らしく幸せなライフスタイルを形成するときに必要な苦労をしたときに初めて結果として「報われている」という状態になることを指すと私は思っています。 ●●●●●● 日本人の思…

【文芸春秋社 図書館に文庫本の貸し出し中止要請か】なぜ出版業界は頭が固い人が多く保守的なのか。元書店員の独り言。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 正直、出版社がこんなこと言っちゃ終わりなような気がします。図書館も出版社にとってみれば重要な顧客に違いないのになぜこんな要請出そうとしているのか理解ができません。 私は書店を離れてもう2年程度経って…

【持たない幸福論 pha】最小限に生きるという選択も悪くはないと勇気付けられます。

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない posted with ヨメレバ pha 幻冬舎 2015-05-26 Amazonで探す Kindleで探す 日本人は何故か何かに縛られて生きていくことが当たり前になってしまっています。 例えば、大学に出て就職をして定…

【20代の外出、70代より下回る】スマホ普及のせいで外出が減っているのは本当かどうか調べて考えてみた。

スポンサーリンク // www.jiji.com この記事を見ての第一印象は数字のとらえ方によって人それぞれでとらえ方が違うようなざっくりしたデータだなって思いました。 今回の記事では20代の外出が70代の外出よりも3.5ポイント低かったことともう一つのデータであ…

【ベーシックインカム】日本でのメリットは社畜をなくすことができるのが最大のメリットだと思う。

スポンサーリンク // www.mag2.com 不意打ち衆議院選から希望の党が公約に掲げ、急に話題になっているベーシックインカムですが本当に実現したら、どれだけの人が精神的に余裕が生まれ、働くことしか頭にない社会で価値観を縛られすぎて不当な労働を強いられ…

【Amazon Prime Reading プライムリーディング】数百冊の本が無料で読み放題のサービスが日本でもスタートしたようです!

スポンサーリンク // japan.cnet.com 本日からAmazonプライム会員限定プログラムにまた魅力的なサービスが追加されたようです。 それがこの「Prime Reading」という数百冊の本が読み放題になるサービスです。実際にサービスページを確認してみたところ、本日…