ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【ベーシックインカム】新型コロナ恐慌はベーシックインカムで乗り切るしかないんじゃない?

スポンサーリンク
 

 

www3.nhk.or.jp

この中では去年から続く一連の抗議活動に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で失業率が3.4%と、この3年間で最も高くなるなど景気の悪化が予想されるとして、総額で1200億香港ドル、日本円で1兆7000億円の経済支援策を打ち出しています。

このうち、永住権を持つ18歳以上のすべての市民に対し、1人当たり1万香港ドル、日本円でおよそ14万円を支給するとしています。

香港政府はどうやら、18歳以上の市民を対象に一人14万円給付される経済支援策が打ち出されたみたいですね。

 

実は、新型コロナウイルスベーシックインカムは相性がいいんじゃないかって僕は考えています。

ベーシックインカムとは、国が無条件に全国民に対して、毎月一定金額を渡す福祉システムです。
日本で導入する場合、生活保護、年金、健康保険、雇用保険などを廃止することで財源は捻出可能であると言われています。

すでにフィンランドなど福祉に熱心な国はベーシックインカムの導入実験を行っています。

gendai.ismedia.jp

 

では、どうして新型コロナウイルスベーシックインカムは相性がいいのでしょうか。

僕が考える理由は以下の通りです。

  1. コロナ恐慌と言われるレベルで経済が冷え切っており、思い切った経済対策を行わないと日本が破たんするのが目に見えている
  2. コロナ恐慌により、非正規雇用はもちろん、正規雇用すら維持が難しく、失業者で街があふれかえってしまう
  3. 失業者が急増した場合、現状の福祉サービス(ハローワーク生活保護受給窓口)がパンクする可能性がある
  4. 2019年10月の消費税10%に引き上げたことにより、元から消費が冷え切っていた。さらにコロナショック(観光、小売など)で消費が完全に冷え切ってしまった
  5. BIを導入することで、短期的に生活の保障、消費の促しを行うことができるため、こうした危機を乗り越えることができる可能性が高い
  6. さらに長期的にみても、AI導入による雇用消滅(AIに仕事が奪われる)問題も解消し、消費も安定して増える
  7. さらにBIを制度化することにより、少子化対策になり、少子高齢化問題も解決することができる

ぱっと思いつくだけで、素人目に見てもこれだけメリットがあります。ホント、すぐにでもやってほしい。ちょうど国会が通常開催されている時期ですし。

 

ぶっちゃけ、ベーシックインカムを日本に導入するには絶好の機会です。

 

長期的に見てもあと、5~10年でAIがかなり進化するため、多くの人の雇用がなくなる可能性が高いのです。
今、国難な状態だからこそ、AIに適した制度化をするためにBIを先行導入してもいいのではないのでしょうか?

AIとBIが相性がいい理由はこちらの記事で紹介しています。

 

bosatonozyougi.hatenablog.com

 

あと、この本もおすすめです。
なぜAIが発達したら、BIが必要なのかを体系的に考えることができます。

 

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

AIとBIはいかに人間を変えるのか (NewsPicks Book)

  • 作者:波頭 亮
  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: 単行本
 

 

もしかすると、香港での一人一律14万円支給する経済対策もベーシックインカム導入の布石として行っている可能性ありそうです。

 

スポンサーリンク