ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

ファクトフルネスの関連書50冊が一目でわかる「Bookマインドマップ」作ってみた

 

スポンサーリンク
 

 

 

書店員がBookマインドマップ作ってみました!
Bookマインドマップとは、核になる本の関連書が一目で50冊みることができる相関図です。

 核になる本の内容、テーマを抜粋し、本同士が「ゆるく連想される」ようになっています。棚づくりみたいな感覚でつくりました! 

 


【FACTFULNESS】関連本3分で50冊紹介!書店員が選書してみた

よくセレクト系の書店で行われている「文脈棚」を意識しています。 

例としては、こんな感じです。

「世界史」→「人口で見る世界史」→「お金の視点で見る世界史」→~~~→「現代の貧困問題」

というように最初は世界史の本を見ていたはずなのに、気が付いたら、現代の貧困問題の本にたどり着いていた。といった具合に、本の内容同士をゆるくつなげていくことを「文脈棚」と呼んでいます。

一般的な本屋では、出版社別や、文庫、新書、コミックなど本の判型別、ビジネス書、人文書、実用書などジャンル別に棚を作っています。

Bookマインドマップはそうした一般的な本屋の並びを一度崩して、ネット上でも「文脈棚」を見ているような、「意外な本との出会い」を演出できるツールになることを目指します! 

 

この記事では、動画を見た人向けに紹介した本の一覧をまとめました。

 目次

 

スポンサーリンク
 

【ピックアップした本】

2025年、人は「買い物」をしなくなる

2025年、人は「買い物」をしなくなる

 
Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法

 
フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか (ポプラ新書)

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか (ポプラ新書)

 

 

 【人類の歴史】

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 
人口で語る世界史

人口で語る世界史

 
マネーの進化史 (ハヤカワ文庫NF)

マネーの進化史 (ハヤカワ文庫NF)

 
19世紀問題 近代のはじまりを再考する

19世紀問題 近代のはじまりを再考する

 
スポンサーリンク
 

 【未来】

 

2030年の世界地図帳  あたらしい経済とSDGs、未来への展望

2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望

 
図解 人工知能大全

図解 人工知能大全

 
LIFE3.0──人工知能時代に人間であるということ

LIFE3.0──人工知能時代に人間であるということ

 
人類の歴史とAIの未来

人類の歴史とAIの未来

 
 

 【データ】

データの世紀

データの世紀

 
あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠

あなたを支配し、社会を破壊する、AI・ビッグデータの罠

 
データ資本主義 21世紀ゴールドラッシュの勝者は誰か

データ資本主義 21世紀ゴールドラッシュの勝者は誰か

 
資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界

資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界

  • 作者:佐々木 実
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 
アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

 
誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか

 
The Economist 世界統計年鑑2019

The Economist 世界統計年鑑2019

 
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)
 
人口減少社会のデザイン

人口減少社会のデザイン

 
人口から読む日本の歴史 (講談社学術文庫)

人口から読む日本の歴史 (講談社学術文庫)

  • 作者:鬼頭 宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/05/10
  • メディア: 文庫
 
スポンサーリンク
 
// ]]>

【失敗の科学】

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織

 
失敗図鑑 偉人・いきもの・発明品の汗と涙の失敗をあつめた図鑑

失敗図鑑 偉人・いきもの・発明品の汗と涙の失敗をあつめた図鑑

 
最新図解 失敗学

最新図解 失敗学

  • 作者:畑村 洋太郎
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

失敗百選 41の原因から未来の失敗を予測する

  • 作者:中尾 政之
  • 出版社/メーカー: 森北出版株式会社
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: 単行本
 
Mr.トルネード 藤田哲也 航空事故を激減させた男 (文春文庫)

Mr.トルネード 藤田哲也 航空事故を激減させた男 (文春文庫)

  
LOONSHOTS<ルーンショット> クレイジーを最高のイノベーションにする
 
ルーキー・スマート

ルーキー・スマート

 
スポンサーリンク
 

 

【幸福度とは】

限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?

限りなく完璧に近い人々 なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?

 
デンマーク幸福研究所が教える「幸せ」の定義

デンマーク幸福研究所が教える「幸せ」の定義

 
ノニーン! フィンランド人はどうして幸せなの?

ノニーン! フィンランド人はどうして幸せなの?

 
幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国での「ヒュッゲ」な1年

  • 作者:ヘレン・ラッセル
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)

 
日本で、ヒュッゲに暮らす

日本で、ヒュッゲに暮らす

 
スポンサーリンク
 

 

 

f:id:bosato:20200220150521j:plain