ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【YouTuberになりたい人必見】「ヒカキン密着24時」を観るとトップランナーのhikakinでも毎日忙しいことを感じます。

「ヒカキン密着24時」の画像検索結果
www.youtube.com

2017年4月28日のヒカキンの一日が紹介されている動画がHikakinTV - YouTubeで動画が公開され、反響を呼んでいるみたいです。

この日はヒカキンさんが初めてめざましテレビの生放送に出演するということで、深夜2時48分からyoutuberとしての1日を赤裸々に動画としてまとめられています。
予想以上のストイックさにとても驚きました。
「ヒカキン」はもはや説明不要の日本で最も成功しているyoutuberです。ヒューマンビートボックスが特技で、高校時代にHIKAKIN - YouTubeチャンネルを開設して、ヒューマンビートボックス関係の動画を投稿したのが始まりのようです。

現在では、以下の4つのチャンネルで活躍されています。

最初の動画に話は戻り、めざましテレビ出演が終了し帰宅したのち、午前中に家事を行っているところも公開されています。洗濯、掃除、そしてゴミ出し。特に缶コーヒーの消費が凄く、空き缶が40リットルのごみ袋?1袋半ほどあるところも公開されています。
す、すごい(笑)

正午になり、動画制作に入っていきます。撮影、編集、撮影、編集をひたすら行います。この日動画を作成した数、4本!(うち、1本は「ヒカキン密着24時」の編集途中です)
これだけの作業量を休みなしに続けているところに感銘を受けました。ホントに好きなんだってことが伝わってきます。好きでなければやっていけない労働ですよね。
動画の最後にyoutuberとして作業していることについて、「僕は独りでいるのが得意な人間なんですけど、まぁ~、キケンですよね。」ときっぱり言い切っているのがとても印象的です。

安直に考えるとゲームやったり、ビートボックスやったり、商品紹介したりってことが楽しいことをしてお金を稼ぐことができるのにあこがれますよね。
しかし、当たり前の話ですが、YouTuberも芸能人やクリエイターと同様に地味な努力と好きであることを続ける「強い気持ち」がなければならないということがこの動画をみて自然に伝わってきます。

今からyoutuberを始めるにはすでに市場が飽和だったり、報奨金のレートが大幅に下がっており不利な風が吹いているといわれていますが、一番大切なのは「エンターテイナー、クリエイターとしてたくさんの人に楽しんでもらうコンテンツを作る」というスピリットが大切かと思います。

そのうえで努力をすれば、数年で日の目がでるのかもしれません。

それでは今回もこれでお開きです。

※関連記事

bosatonozyougi.hatenablog.com

bosatonozyougi.hatenablog.com