ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【Reduce GO】月額1980円でおいしい食品廃棄をもらえるサービスがすごい!何より社会貢献度が素晴らしい!

スポンサーリンク
 

news.careerconnection.jp

AmazonプライムHuluなど定額で映画見放題や会員特典として様々なお得なサービスを受けることができるネットサービスが沢山ある中、新たなサービスが開始されたようです。

それが『Reduce GO』というサービスです。

「ReduceGo」の画像検索結果

月額1,980円でカスタマーは1日2回まで飲食店など食品を販売するお店で出た売れ残りの商品をもらうことができるサービスです。

食品ロスは飲食店や小売店などでは最大の問題です。日本では年間632万トン(参照:もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン)の食品がまだ食べられる状態(食べ残しなども含めます)で廃棄されているそうです。
その中で飲食店や小売店で食べれる状態である仕込みすぎ、発注しすぎなどにより、廃棄せざるを得ない状態になった食品をもらえるサービスになります。

空き部屋を宿にすることができる「Airbnb」や個人の車などを中心とする配車サービス「Uber」など無駄だと思われていたものをサービスとして提供する一種のシェアリングサービスとしての位置づけになるそうです。

一番このサービスの素晴らしいところが、利益を追うために作られているサービスではなく、『食品ロスを減らす』という社会貢献をするというところにサービスがフォーカスされており、このサービスで得た月額利用料の2%を社会団体へ寄付、39%をReduce GOの利益、残りの59%の利益を加盟している飲食店にお礼として均等に利益を配分するそうです。

このサービスが拡大すればするほど、利用者はもちろん、加盟している飲食店にも還元が大きくなることがわかります。

元々捨ててしまい膨大な経費になっている食品ロスから収入を得ることができ、社会貢献をしているという意味合いも強く出すことができるのは企業にとって魅力的になりそうです。

まずは東京23区内でのサービス開始になるそうですが、今後は全国に拡大を予定しているそうです。

広がれば広がるほど、真価を発揮しそうなサービスになりそうです。

それでは今回もこれでお開きです。

スポンサーリンク
 

※関連記事

bosatonozyougi.hatenablog.com

bosatonozyougi.hatenablog.com