ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【日清カップヌードルCM HUNGRY DAYS 魔女の宅急便編(バンプ新曲)】魔女の宅急便のパラレルワールドで「アオハルかよ」が表現されているCMが爽やかでいいね!

スポンサーリンク
 

www.youtube.com

「今、青春に魔法がかかる」

魔女の宅急便パラレルワールド(現代の横浜)でもしも、キキととんぼが日本の高校生になったらというテイストで爽やかな青春ストーリーになっています。

声優は以下の通りです。

・キキ 浜辺 美波
・とんぼ 梶 裕貫

楽曲はBUMP OF CHICKENの新曲「記念撮影」が使われているようです。そして、アニメ制作はガッチャマンタイムボカンシリーズで有名な、まさかのタツノコプロが制作しているようです。

魔女の宅急便を現代日本に持ってきて、青春ストーリーに仕立てる感じ、もしかしらブームになりそうですね。
また、青春のイメージとプールの描写などで夏を感じさせるさわやかなテイストになっているのも見どころです。

そして、最後の「アオハルかよ」がまたなんとも絶妙なキャッチフレーズで流行ったらネタで使いたくなりそうです(笑)

f:id:bosato:20170619140308p:plain

そして、このCMのディレクターが電通のCMプランナーの佐藤雄介さんのようです。過去の日清のCMでも奇抜さや面白さが話題になり、2016年「CM好感度1位」をとったクリエイターのようです。

佐藤雄介さんの考え方についてインタビュー記事ありましたので下記に張り付けておきます。

www.cinra.net

2006年ころにカップヌードルCMで同じアニメ作品で大きなブームメントを生み出したFERRDAMシリーズ(FREEDOM-PROJECT - Wikipedia)のことを思い出してしまいました。

www.youtube.com


この時はカップヌードル発売が35周年を記念した一大プロモーションとしてAKIRAなどで有名な漫画家大友克洋を迎えてアニメシリーズを作成しました。
このシリーズの楽曲は宇多田ヒカルが提供しており、AKIRAのようなクールでかっこいいSFの世界観で物語が進行する作品となりかなり話題になりました。

今回もCMは「HUNGRY DAYS」と名を打って、「魔女の宅急便編」となっているので、単発で有名作品をオマージュした作品を作っていくのでしょうか。

次回CMもとても気になるところです。

それでは今回もこれでお開きです。

スポンサーリンク
 

※関連記事

bosatonozyougi.hatenablog.com

bosatonozyougi.hatenablog.com