ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【Fidget Spinner(ハンドスピナー)】考えるときの手持無沙汰を回してひらめきへ導くおもちゃ!日本でもブームになりそうです!

スポンサーリンク
 

 

www.youtube.com

海外でブームになっている玩具が日本にも上陸して徐々に話題になっているようです。上記動画を見ていただくとわかる通り、中心軸を二本の指で押さえ回転させるシンプルな玩具です。

すごく、触ってみたい。(笑)

調べてみるとブームのきっかけはアメリカのようです。

このシンプルな構造の玩具自体は1990年ころにすでに開発はされていたようですが、なかなか日の目をみることはありませんでした。2016年末に商品化されたのをきっかけにForbes(フォーブス)で「2017年、必需のオフィスおもちゃ」の一つとして取り上げられたのをはじめ、口コミで広がり、youtubeなどのSNSでの拡散で2017年3月下旬ころから爆発的人気になったようです。(参照:Fidget spinner - Wikipedia

なぜウケているのかというと、ハンドスピナーはストレスを和らげる意図で作成されており、手先でくるくる回すのがとても心地がいいそうです。見てわかっていただけるかと思いますが、遠心力と程よい重量感が軸を持っている指先に伝わるようです。無意識に回す行為がやみつきになるのかもしれませんね。

そして、日本にも徐々に上陸し始めているようで、Amazonをはじめ全国小売店で販売を始めているそうです。(商品一覧:Amazon.co.jp: ハンドスピナー - ハンドスピナー / おもちゃ雑貨・手品: おもちゃ

安いものだと500円切っている商品もありました。

先週あたりからテレビなどメディア露出や今やマーケティングに絶大な効果があるyoutubeでも日本のyoutuberがこの商品を紹介し始めており、おそらくブームが来る可能性があります。

ハンドスピナーの楽しさを伝えるために「日本ハンドスピナー協会」も4月に設立されているようです。

twitter.com

デスクに一つおいて置きたいおもちゃですね。文章とか考えているときに無意識に手に取ってブンブン回してそうです。(笑)

以上、少し注目すべきトレンド品のお話でした。

それでは今回もこれでお開きです。

スポンサーリンク
 

※関連記事

bosatonozyougi.hatenablog.com

bosatonozyougi.hatenablog.com