ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon books(アマゾンのリアル書店)がニューヨークにオープン。元書店員が凄いポイントをまとめてみた。

スポンサーリンク // news.yahoo.co.jp 2015年からAmazonがシアトルで実店舗1号店がオープンし話題になりましたが、5月25日アメリカで7番目のリアル店舗として、ニューヨークにも支店がオープンしたようです。 (引用:Amazon Books - Amazon.jobs) このレ…

労働時間を短縮するために生産性向上しようという前に8時間で処理することができる一人当たりの適正な仕事量を考えたほうがいいと思った。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp この記事では8時間労働について疑問を感じるという内容でしたが同感でした。この記事でも解決策として「生産性を向上すれば労働時間が短くなる」ということについても触れられていました。 生産性が低いから一…

【日本の自殺率は世界一?】変死者数合わせて、約17万人が自殺だとすると自殺死亡率は75.5かもしれません。変死を含めない統計で公表されている可能性について考えてみた。

スポンサーリンク // news.nifty.com 最新の自殺死亡率統計がでました。残念ながらいつものように先進国としてはぶっちぎりで悪い結果になっています。日本の統計上では死亡した人が「自殺」として統計されるのは遺書がある場合とのことで、遺書がない場合は…

ネガティブな人はなぜ革新的なことにも否定的なのか?

スポンサーリンク // ネガティブな人はたいてい保守的な人が多いように感じます。今ある環境や既得権益を守るための理由だけで新しいことに関して、最もらしいマイナス要因ばかり並べて新しいアイデアを潰すことに注力します。 そのためにどの場面でも斬新な…

【Fidget Spinner(ハンドスピナー)】考えるときの手持無沙汰を回してひらめきへ導くおもちゃ!日本でもブームになりそうです!

スポンサーリンク // www.youtube.com 海外でブームになっている玩具が日本にも上陸して徐々に話題になっているようです。上記動画を見ていただくとわかる通り、中心軸を二本の指で押さえ回転させるシンプルな玩具です。 すごく、触ってみたい。(笑) 調べ…

五月病の原因は一種の適応障害と言われていますが、ゴールデンウィークからお盆まで3連休以上の休みが少ないからではないかと思った。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp この記事では五月病は日本独自のものであるという観点で日本以外で「五月病」に似たような症状はなく、環境の適応のストレスにより憂鬱さを感じるというより、長期休暇後の休暇が終わるということに対して憂鬱に…

堀江貴文『好きなことだけで生きていく。』「今、ここ」を生きれば心が自由になるという言葉がすごい。【読書感想】

スポンサーリンク // 好きなことだけで生きていく。 (ポプラ新書) 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2017/05/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 堀江さんのように強い方が「好きなことだけで生きていく。」という言葉ほど説得…

JR北海道、無人駅の空きスペースを無償貸し出しへ。しかし、対象が公共団体のみになっており、集客効果があるのか考えてみた。

スポンサーリンク // response.jp 2016年度も過去最大の赤字となり、より経営難であることがわかったJR北海道が決算報告と合わせて、無人駅利用促進案として無人駅のスペースを自治体や観光協会、商工会など公共団体に無償でスペースを貸し出しをすることを…

【Amazonが出版社と直接取引】元書店員解説。Amazonが書店業界革命をまた起こして、本を安くて早く買える商品にしようとしているようです。

スポンサーリンク // anond.hatelabo.jp 元書店員としては正直、Amazonには徹底的にやってほしいと思いました。現在まで書店で扱う本の価格は書店が値付けをすることが許されず、出版社、取次(問屋さん)、書店が三位一体で一冊の本の利益を分け合い、皆で…

「バーゲンブック」「アウトレットブック」は本当に新品なの?なぜ書店では商品が割引されないのか元書店員が解説してみた。

スポンサーリンク // よく、閉店セールをするお店はたくさんありますが、なぜか本屋さんでは閉店するときにはそういった割引セールなどはなく、気が付いたら、ある日閉店してたなんてことがあると思います。 書店では閉店など特殊な事情以外でも基本割引セー…

【素晴らしい!】高校に進学せず15歳でコーヒーショップを構えるという選択はすごく勇気がいる選択だと思います。

スポンサーリンク // www.e-aidem.comこの記事を読み、率直に素晴らしいことだと思いました。 現代の高校進学率は97%を超えており、義務教育でもあるかのように高校へ進学することは当たり前になっています。進学する理由の大半はおそらく、15歳になって自…

AI(人工知能)のことが3分でわかる!Microsoftが作成した動画が素晴らしいと話題のようです。(The animated guide to artificial intelligence (Explanimators: Episode 1))

スポンサーリンク // www.youtube.com ※字幕非表示の場合、下の字幕ボタンを押すと日本語字幕が表示されます。 Microsoft Story LabsによるAI(人工知能)の仕組みについてわかりやすくコミカルに解説してくれる動画が話題になっているようです。 動画では男…

ウケがいい趣味を持っていない場合、話のネタを仕込むのは大変ですよね。。。

スポンサーリンク // 趣味はコミュニケーションの話題の一つとして身を助けることがあると思います。 私は自分の趣味について人に面白く伝えることが苦手です。万人にウケがいい趣味を元々持っていないため、いざ人と話す際に胸を張って言うことができる趣味…

飲み会に出席しなければ社会人失格というレッテル。もう、やめてくれよ・・・。プライベートを大切にしたい人が増えているからランチ時間などでコミュニケーション図る場をもっと広めたほうがいいのではないかと記事を読んで思った。

toyokeizai.net 飲み会の席では確かに親睦を深める点ではとても有意義なことです。この記事でも飲み会に参加することで親睦を深める大切さを説いていますが、そのいい例としてGoogleで行われている「ミステリーランチ」というくじ引きで席を決めて、たまたま…

【YouTuberになりたい人必見】「ヒカキン密着24時」を観るとトップランナーのhikakinでも毎日忙しいことを感じます。

www.youtube.com 2017年4月28日のヒカキンの一日が紹介されている動画がHikakinTV - YouTubeで動画が公開され、反響を呼んでいるみたいです。 この日はヒカキンさんが初めてめざましテレビの生放送に出演するということで、深夜2時48分からyoutuberとしての1…