ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【1冊の本を読む方法】書店員の読書方法、本の読み方のコツ、楽しみ方を紹介します

スポンサーリンク // 僕の読書量は年間100冊程度だと思います。正確に数えたことはないので推定です。読書をしている多くの方々から比べると、多い方ではないとは思います。 また、僕はどちらかというと、小説や漫画は年間5冊読めばいいレベルで読みません(…

【消毒液足りない】次亜塩素酸水は新型コロナウイルス対策になるのか?

新型コロナウイルスにより、アルコール、エタノールなどの消毒液が慢性的な不足状態に陥っています。2月以降、消毒液はマスクと並んで品薄状態が続いてます。 そこで、消毒液代わりになるのではないといわれているのが「次亜塩素酸水」です。今回は「次亜塩…

志村けん「新型コロナ感染」濃厚接触者の可能性が高い芸能人一覧

スポンサーリンク // hochi.news 志村けんさんが新型コロナウィルスに感染していたことが、3月25日にわかりました。一時は重症になったとのことで、病態が心配されます。 ここで気になるのが、芸能界への影響です。 仮に志村けんさんが体調不良を訴える前に…