ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【これはすごい】The Qが作成した水圧で操作するダンボール製のロボットアームがクールすぎる。(How to Make Hydraulic Powered Robotic Arm from Cardboard)

「how to make hydraulic powered robotic arm from cardboard」の画像検索結果

www.youtube.com

油圧装置を注射器の水圧に置き換えて動作する思いつきそうでなかなか思いつかないロボットアームの動画を見つけました。

これを作ったのはThe Qというプロフィールなどにも詳細が書いておらず(私が調べた範囲です)、謎のyou tubeのサイエンスチャンネルを開いている方が作成されているようです。
ダンボールで作られたロボットアームは最終的にはコカ・コーラの500ml缶(空き缶?)を持ち上げ移動させることを成功させています。

何より一番クールなのが、注射器の水圧だけでアームを動かす仕組みになっているということです。
左側の操作盤にある注射器を押したり、引いたりすることでロボットアーム本体側についている注射器が水圧で連動して動くようになっており、それを動力源にダンボール製のロボットアームを操作することができる仕組みになっています。
2017年3月18日に公開されたこの動画はすでに動画の再生回数5百万回を超えており、かなり話題になっているようです。

この動画とても親切なのが、制作過程を一つ一つ紹介をしています。日本でも100円ショップで買えそろえそうな材料で子供でも十分に理解できそうなので夏休みの自由研究に使うのもアリかもしれませんね。

これ以外にもThe Qチャンネルであったすごい動画下記に転載したいと思います。

  • ダンボール製ドリンクバー(How to Make Coca Cola Soda Fountain Machine with 3 Different Drinks at Home)

www.youtube.co

www.youtube.com

  • ダンボール製スマホレースゲーム用コントローラー(How to Make a Gaming Steering Wheel for Any Smartphone or Tablet

www.youtube.com

チャンネル解説が今年の1月ということでまだ、日が浅いですがどれも爆発的な再生数になっています。
やはり、面白いことをすると短期間でも自然に人気が出ますね。
新たな動画がアップされるのが楽しみなチャンネルがまた一つ増えました。

それでは今回もこれでお開きです。

スポンサーリンク
 

※関連記事

bosatonozyougi.hatenablog.com

bosatonozyougi.hatenablog.com