ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

クラッシュドアイスというウインタースポーツがあるらしい

 

まずはこちらをご覧ください。

www.youtube.com

www.redbullcrashedice.com

今朝、王様のブランチの瞬間最高視聴率ランキング見ていたら、先週のサンデーモーニングでこの競技が取り上げられたところが視聴率よかったみたいで、掛布さんが爆笑されているところと張本さんが「怖いよ」というリアクションに差があるところが取り上げられていました。

このスピード感と激しさにすごく興奮しました。

調べてみると、2000年にできた新しい競技のようで、スポンサーはレットブルのようです。ルールは以下の通りです。

 

★ルール★
・1レース4人で滑走
・300~600mのコースで障害物(カーブ、勾配、ジャンプ台など)を速く通過し、ゴールまでタイムアタックをする。

 

もちろん、プロスポーツで男女で76名程度(2017年1月現在)いるようです。日本人のプロの方もいらっしゃるみたいです。

www.redbull.com

 

2010年に札幌で日本予選が開催されていたようで、その時に山本さんはプロになったようです。

 

ほかに調べてみると、カナダで行った大会では7万6千人を動員したそうです。着実に人気が出てきているようです。カナダはアイスホッケーのプロリーグの人気が高いので受け入れやすい土俵もあり、人気なのでしょうか。

 

映像からでもスピード感がある、荒々しさ、レース競技の高揚感が生でみるとより伝わってきそうです。