ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベーシックインカム】新型コロナ恐慌はベーシックインカムで乗り切るしかないんじゃない?

スポンサーリンク // www3.nhk.or.jp この中では去年から続く一連の抗議活動に加え、新型コロナウイルスの感染拡大で失業率が3.4%と、この3年間で最も高くなるなど景気の悪化が予想されるとして、総額で1200億香港ドル、日本円で1兆7000億円の経済支援策…

【派遣社員】テレワーク格差があっても仕方なくない?

スポンサーリンク // www.businessinsider.jp 新型コロナウイルスの影響でテレワークが普及しているみたいですね。その中で、派遣社員はテレワークができないという事例が多発しているらしい。 Business Insider Japanでは「『リモートワークはただのアピール…

ファクトフルネスの関連書50冊が一目でわかる「Bookマインドマップ」作ってみた

スポンサーリンク // 書店員がBookマインドマップ作ってみました!Bookマインドマップとは、核になる本の関連書が一目で50冊みることができる相関図です。 核になる本の内容、テーマを抜粋し、本同士が「ゆるく連想される」ようになっています。棚づくりみた…