ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六角精児の父親のTwitterがセンスありすぎる!~「やまじゆういちろうの遺言」~

スポンサーリンク // 2017年8月11日に放送されたTBS系テレビ番組A-Studio(エースタジオ)に六角精児さんがゲストとして登場し、そこで90歳になるお父さんがTwitterをしていることを話題に出しました。 それがこのアカウントになります。 twitter.com アカウ…

【危険な自由研究 ~爆発編~】これはすごい。The Qの爆発実験をまとめてみた。

スポンサーリンク // 夏休みもいよいよ半分以上過ぎてしまっているころまで来ました。そろそろ、自由研究を本腰入れてやらなければならない時期ですね。 The Qという謎の実験集団のyoutubeチャンネルで公開されている危険すぎる研究の数々。奇抜でファッショ…

生活保護より低い給料しかもらえないなら環境を変えろよって思う。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 東京の最低賃金932円でフルタイムで働いて月15万円程度にしかならなず、東京で『健康で文化的な最低限度の生活』を送るには月24万円必要であるから最低時給もそれに合わせて1500円に引き上げを求め、若者グル…

【JR北海道赤字路線問題アイデア】どうせ乗る時間が長い列車ばかりなら乗る価値を高める列車を走らせたらどうでしょうと思った。

スポンサーリンク // www.nippon.com JR北海道の2020年度までに資金がショートする可能性があり、北海道の鉄道網維持について自治体を巻き込んでの議論に発展している状態です。各ローカル線ごとに協議がされていますが、まだ、動き始めて初期段階のためなの…

【ファミリーマート、アルバイトから正社員登用へ】2年で300人採用予定ってちょっと少なくない?今から目指すにしても正社員になるまで時間がかかるのではないかと思った。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 優秀なスタッフを300人FC店、直営店関わらず正社員に登用することが発表されたようですね。年収はボーナス込みで300万円程度とそこまで高くない給与ですが、地方など他の正規雇用の年収がこれ以下の求人が多いこ…