ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道でなぜドラマの視聴率が高いのか道民が考えてみた。「やっぱり長い冬が要因じゃね?」

// headlines.yahoo.co.jp 相変わらずテレビドラマの視聴率が何故か北海道が強いみたいです。 なぜか北海道ではドラマの視聴率が高く、直近の例だと「逃げ恥」の最終回が他地域では10%台だったにも関わらず、北海道の平均視聴率が25%という結果を出してい…

7年ぶりに北海道から東京に行ったら違う街に見えて「この富を少しでも地方に回してくれたら」と思った。

スポンサーリンク // 2週間前、7年ぶりに東京に行きました。 正直、羽田空港や一部のJR駅以外の建物は7年前見たものもあったはずなのにどれも記憶がなく、どれも新鮮に感じました。なぜだろうと思った時、ほとんどの主要の建物がリニュアルされていたり新施…

【うるさい上司】仕事でやり方を指図してくるヤツを相手にしていたらキリがない。

スポンサーリンク // 仕事のやり方について、いちいちうるさく指図してくる人と当たる場合があるかと思います。例えば、仕事のやり方をその人のやり方を押し付け、強要したり、それを無視すると勝手に「仕事ができないヤツ」と決めつけ細かなところまでみて…

アルバイト、パートが人手不足。と言う前に待遇改善して魅力的な求人にすれば人が集まりそうなのに・・・。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 深刻な人手不足と最近嘆いているところが多いようですが、そういったところはたいていの場合、その問題を解決するための根本的な問題を解決しようとしていないように私は思います。 例えば、最少人数で回して…