ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-03-13から1日間の記事一覧

準中型免許は車の自動運転までの「つなぎのエース」になるかも。あとは配送業者の待遇改善で若年層ドライバーが増えるかもと考えた話。

headlines.yahoo.co.jp // いよいよ、準中型免許が3月12日より導入されたようです。従来の中型免許(11トン未満の車両)だと普通免許取得後2年以上かつ20歳以上であることが条件でしたが、今回導入された「準中型免許」だと7.5トン未満の車両を普通免許をと…

【ココナラハンドメイド】事前登録受付中みたいです。これからハンドメイド作家デビューするなら目立ちそうだからここがいいかも?他のハンドメイド販売サイトと比較して考えてみた。

最近、ハンドメイド作品をネット上で売ることが定着してきましたが、ここにきてまた新サービスがスタートするようです。(【ココナラハンドメイド】 ) 元々、ココナラというスキル販売マーケットサイトがハンドメイドに特化したサイトを作るようです。2017…

東京で雪が降ると、雪国の人は「北から目線」でニュースをみるのか考えてみた。

news.yahoo.co.jp // まだ春とはいかないわけですね。東京の終雪を調べたところ、例年の平均では3月10日が終雪とされているようですので、平均よりは少し遅くなるようです。もっとも遅い降雪日は1967年、1969年、2010年それぞれで観測した4月17日が一番遅い…