ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ほしいけど、今は買えないので真新しい機能の魅力についてまとめてみた。

www.j-cast.com

www.nikkei.com

とうとう、Nintendo Switchニンテンドースイッチ)が発売されました。大きな混乱もなく、また、予想通り初回入荷分が完売している店舗が多数あるようです。
中には、予約分のみの販売にし、当日販売を行わないお店もあったようです。

mantan-web.jp

Nintendo Switchは個人的にはWii Uが発売された時より真新しく見えます。Wiiの要素である片手で持ってモーションセンサーで腕を振って遊べる要素とWii Uのコントローラーにも画面がついているという要素を足しているようなデザインになっています。
本体、付属モニター、コントローラーの組み合わせ次第で自由なプレイスタイルができるようになっています。
その「自由さ」がいいですよね。

テレビの大画面でプレイ(TVモード)するのもよし、液晶画面にコントローラーをくっつけて、3DSなどの携帯ゲーム機のように寝転がってプレイ(携帯モード)するのもよし、コントローラーと液晶画面を分離させて、液晶画面についているスタンドを立ててメインモニターにしてプレイ(テーブルモード)するのもよしとそれぞれのプレイスタイルや用途に合わせることができるという「提案」がすごくうまいと思います。

従来の据え置きゲーム機はテレビにつなぐことが必須条件です。寝転がってやるにはゲームをするために環境を整えなければなりませんでした。(ソファがテレビの目の前にあることや、ない場合は布団をテレビの前にひくとか?)
また、携帯ゲーム機は手元で据え置き機より画質がよくない画面を一人で見ることが条件になっていました。そのため、好きなところで2人以上でプレイするにはそれぞれの携帯ゲーム機を2台以上持っていなければ、プレイできないのが当たり前でした。

しかし、今回のスイッチでは画質やゲームの質が据え置き機そのままにテーブルモードまたは携帯モードにすることにより、それを解決することができます。
この柔軟な提案ができるということがとても新しく、魅力的に見える大きな要素といえるでしょう。

Nintendo Switchは触ればさらに魅力的なハードになりそうですね。

今回もこれでお開きです。


※おまけ 3/3 21時現在、楽天で確認できた在庫ありのショップです。

>Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー 任天堂

価格:41,999円
(2017/3/3 21:12時点)

 

>新品☆2017年3月3日予定!Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド 任天堂

価格:44,496円
(2017/3/3 21:09時点)

>新品☆2017年3月3日予定!Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド 任天堂

価格:44,496円
(2017/3/3 21:09時点)