ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

トヨタのC-HRのCMがストリートファイターⅡとコラボで程よいレトロ感と発想がすごい

www.youtube.com

 

youtubeの動画を見ていた時にお決まりのCMが流れたとき、思わずこのCMにくぎ付けになってしまいました。

まさに意表を突いたコラボです。
トヨタの新車C-HRとストリートファイターⅡ(ストリートファイターII - Wikipedia)のコラボです。

ストリートファイターⅡは1992年にスーパーファミコンのソフトとして販売され、世界で630万本以上販売した言わずと知れている格闘ゲームです。

最初見たときに「えええ、かけ離れすぎぃ」って圧倒されているうちに主人公のリュウがストファイのドット絵世界になじんだC-HRに乗り込み、敵を次々にスルーしていき、ボス戦のベガとC-HRに乗りながら戦い、C-HRからぶっといビームを出し見事に勝利します。

正直、ストファイ2のことはキャラクターの名前くらいしかわからないですが、こういうレトロ感あるものとコラボする映像作品って魅力的ですよね。

気になってストリートファイター2について調べてみたところ、どうやら、ボスを倒した後に車を壊すというボーナスステージがあるようで、それが元ネタのようですね。

www.youtube.com

車を壊す代わり?にCM最後はストリートファイター2のキャラクター全員で「KEEP YOURSELF ALIVE」とC-HRを売り込んでいるのもほっこりしますね。

f:id:bosato:20170227145535p:plain

このようなCMたくさんありますが、映像作品で人を引き付ける力ってすごいなって思感心しました。
youtubeのコメント欄見ても外国の方のコメントが多く、まさにクールジャパン的な感じですね。

それでは今回もこれでお開きです。