ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

名古屋にLEGOランドができるみたい。特に気になったMinilandについて調べてみた

 

子供のころから行きたくても手が届かなかったLEGOランドが4月にオープンするようです。

www.legoland.jp

公式のレゴランドとしては東京(レゴランド・ディスカバリー・センター東京 )と大阪(子どもの遊び場!レゴランド・ディスカバリー・センター大阪)がすでにありますが、今回名古屋にできるレゴランドは12.8ヘクタールの広さになり、今まで日本に上陸していたレゴランドとは全く違い、テーマパーク型になるようです。このテーマパーク型はLEGOの本社デンマークをはじめ世界7か所にあり、日本は8か所目になるそうです。

 

名古屋にできるLEGOランドもLEGOの世界観に準拠しつつ、7つのテーマで園内は分かれており、ジェットコースターやゴーカートなど一般的な遊園地にあるアクティビティがあるようです。その中で一番気なっているのはMinilandと呼ばれるLEGO1千万ピース以上で作る街のジオラマがすごく気になります。

www.youtube.com

まさに圧巻ですね。動画のタージマハルが映ったところでジオラマの大きさをわかっていただけたかと思います。これは一日中ニヤニヤしてみることができそうです。日本の情景、東京、大阪、京都、名古屋を混ぜたようなジオラマになるようです。一部の情報では富士山やスカイツリーなどが再現される予定とのことです。

 

f:id:bosato:20170131195730p:plain

こちらは本家デンマークのMini landの写真です。とてもきれいです。

少し古い記事にはなりますが、名古屋って観光不毛の地と呼ばれていたんですね。

toyokeizai.net

 

小さいころからずっとLEGOをしてきた私にとっては、いかなくてはという使命感に駆られています。バブル期に作られたレジャー施設のように短命にならないことを祈ります。