ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-03-16から1日間の記事一覧

駅前から消える思い出のデパート。なぜデパート、百貨店、総合スーパーは今になってまた大量閉鎖されているのか。昔のデパートは特別感があって楽しい場所だったのになぁ。

trendy.nikkeibp.co.jp // デパートや総合百貨店(GMS)が低迷を続けています。今回の三越伊勢丹の社長退任が報道され、デパートの立て直しが難しいことがうかがえます。 調べてみると一億総中流と言われた時代はやはり百貨店事業ももっとも繁盛していたよう…

夕張市に移住したら250万円がもらえるらしい!夕張って意外に空港のアクセスも悪くないからいいかも。但し、職はないので、フリーランスや在宅勤務で働いてる人か覚悟がある人限定かもって思った。

dd.hokkaido-np.co.jp // 夕張市が2017年度から、夕張に転入して、住宅を購入するか新築をした場合、子育て世代に最大で250万円の助成をすることを決定したようです。 助成内容は上記記事から転記します。 助成制度は、市内で《1》住宅を新築または購入《2…