ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-03-11から1日間の記事一覧

【本の見せ方】書店員がやっている「棚づくり」とはいったい何なのか。→棚を整理して一冊一冊の本を見やすくしているのです。

書店には毎日膨大な量の本がお店に届きます。店員同士で手分けをして毎日それらを品出しをしています。棚担当の書店員の大きな仕事として、「棚をつくる」という業務があります。これはただ、棚に注文した商品を陳列していくのではなく、一冊一冊の本を棚に…

TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギー・バックのアレンジがクール。5分で40年のカルチャーがわかるよ!

www.youtube.com // 小沢健二が19年ぶりのシングル「流動体について」を発売しました。私もオザケンは大好きで、先日のミュージックステーションに食いつきながら見ていました。上の動画は「今夜はブギー・バック」に合わせて、40年分のファッション、カルチ…

【売れる本の見つけ方】書店員の時に売れる本がわかるようになったきっかけを振り返ってみた。書店員にはシックスセンスがあるんだぜぃ。

未だに「書店員的感」が残っています。現場から離れてもう一年以上経ちますが、趣味の読書をするために本屋に行くと、表紙を見て、「あ、これ売れるな」っていうレーダーがいまだにピコンと立ちます。 // 私が最初に書店員になったのはアルバイトがきっかけ…

【MOCO'Sキッチン】オリーブオイルの使い過ぎで苦情が・・・。しかし、データに根拠がない苦情のようです。意見を言うときはしっかりとデータ、数字で裏付けしろよって思った話。

headlines.yahoo.co.jp なぜ、オリーブオイルを大量に使うだけでBTOに苦情がいくのか、とても不思議です。 日本テレビの朝の情報番組である「ZIP!」の名物コーナーになっているMOCO'Sキッチンに「オリーブオイルを使いすぎ」や「健康に配慮していない」などB…