ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

2017-03-03から1日間の記事一覧

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)ほしいけど、今は買えないので真新しい機能の魅力についてまとめてみた。

www.j-cast.com www.nikkei.com とうとう、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が発売されました。大きな混乱もなく、また、予想通り初回入荷分が完売している店舗が多数あるようです。中には、予約分のみの販売にし、当日販売を行わないお店もあったよ…

【2017年本屋大賞】のノミネート作品が出そろっている時期ですね。元書店員として印象に残っている本屋大賞受賞作や思うことについてなどなど

www.kinokuniya.co.jp 毎年、ノミネート発表が1月中旬で4月に発表される流れの本屋大賞(本屋大賞 - Wikipedia)が注目される時期になってきました。 今年のノミネート作品は以下の通りです。 >i [ 西加奈子 ] >暗幕のゲルニカ [ 原田マハ ] >桜風堂ものがた…

北海道新幹線が開業して一年。当初のネガティブ要因を見事に吹き飛ばして、函館にはたくさんの観光客が来るようになったようです。

// dd.hokkaido-np.co.jp 北海道新幹線が開業して今月でちょうど一年が経ちます。開業前より27万人都市の函館に新幹線を通すことで本当に効果があるのかなど利用が低迷するのではないかという予測が多くみられました。 この一年で何とか健闘し、函館の観光客…