ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【日本つらい】なぜ『しんどいこと』が美徳になるのだろうか。追いつめられて自殺するくらいなら、つらいこと辞めてしまえばいいのに・・・。

スポンサーリンク // 満員電車に揺られて、朝から晩まで12時間以上もやりがいがあるのかわからない仕事に拘束され、満足な賃金が支払われない。そして、バカンスのような1か月連続した休みすらなく、私生活と仕事の忙しさに忙殺されてしまう・・・。 このよ…

心が冷え切っている日本人。「お・も・て・な・し」をアピールしたオリンピックスピーチはやっぱり間違っているのではないかと今更だけど思う。

スポンサーリンク // 平気で人にぶつかる、ぶつかっても謝らない、人に歩幅を合わせようとしない、自分さえよければいい。 これが大都市圏でよくある光景ですよね。これで2020年の東京オリンピックは「おもてなし」という言葉を押し、世界をシラケさせました…

六角精児の父親のTwitterがセンスありすぎる!~「やまじゆういちろうの遺言」~

スポンサーリンク // 2017年8月11日に放送されたTBS系テレビ番組A-Studio(エースタジオ)に六角精児さんがゲストとして登場し、そこで90歳になるお父さんがTwitterをしていることを話題に出しました。 それがこのアカウントになります。 twitter.com アカウ…

【危険な自由研究 ~爆発編~】これはすごい。The Qの爆発実験をまとめてみた。

スポンサーリンク // 夏休みもいよいよ半分以上過ぎてしまっているころまで来ました。そろそろ、自由研究を本腰入れてやらなければならない時期ですね。 The Qという謎の実験集団のyoutubeチャンネルで公開されている危険すぎる研究の数々。奇抜でファッショ…

生活保護より低い給料しかもらえないなら環境を変えろよって思う。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 東京の最低賃金932円でフルタイムで働いて月15万円程度にしかならなず、東京で『健康で文化的な最低限度の生活』を送るには月24万円必要であるから最低時給もそれに合わせて1500円に引き上げを求め、若者グル…

【JR北海道赤字路線問題アイデア】どうせ乗る時間が長い列車ばかりなら乗る価値を高める列車を走らせたらどうでしょうと思った。

スポンサーリンク // www.nippon.com JR北海道の2020年度までに資金がショートする可能性があり、北海道の鉄道網維持について自治体を巻き込んでの議論に発展している状態です。各ローカル線ごとに協議がされていますが、まだ、動き始めて初期段階のためなの…

【ファミリーマート、アルバイトから正社員登用へ】2年で300人採用予定ってちょっと少なくない?今から目指すにしても正社員になるまで時間がかかるのではないかと思った。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 優秀なスタッフを300人FC店、直営店関わらず正社員に登用することが発表されたようですね。年収はボーナス込みで300万円程度とそこまで高くない給与ですが、地方など他の正規雇用の年収がこれ以下の求人が多いこ…

北海道でなぜドラマの視聴率が高いのか道民が考えてみた。「やっぱり長い冬が要因じゃね?」

// headlines.yahoo.co.jp 相変わらずテレビドラマの視聴率が何故か北海道が強いみたいです。 なぜか北海道ではドラマの視聴率が高く、直近の例だと「逃げ恥」の最終回が他地域では10%台だったにも関わらず、北海道の平均視聴率が25%という結果を出してい…

7年ぶりに北海道から東京に行ったら違う街に見えて「この富を少しでも地方に回してくれたら」と思った。

スポンサーリンク // 2週間前、7年ぶりに東京に行きました。 正直、羽田空港や一部のJR駅以外の建物は7年前見たものもあったはずなのにどれも記憶がなく、どれも新鮮に感じました。なぜだろうと思った時、ほとんどの主要の建物がリニュアルされていたり新施…

【うるさい上司】仕事でやり方を指図してくるヤツを相手にしていたらキリがない。

スポンサーリンク // 仕事のやり方について、いちいちうるさく指図してくる人と当たる場合があるかと思います。例えば、仕事のやり方をその人のやり方を押し付け、強要したり、それを無視すると勝手に「仕事ができないヤツ」と決めつけ細かなところまでみて…

アルバイト、パートが人手不足。と言う前に待遇改善して魅力的な求人にすれば人が集まりそうなのに・・・。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 深刻な人手不足と最近嘆いているところが多いようですが、そういったところはたいていの場合、その問題を解決するための根本的な問題を解決しようとしていないように私は思います。 例えば、最少人数で回して…

書店員だった頃、鼻血に染まった絵本を出されたことがある話。

スポンサーリンク // 出オチですが、このレアケースを経験したことがある書店員は少ないのではないかと思い書いてみました。 小型店舗で勤めていたときのことです。いつものように店内で作業(たしか品出しだった気がします)をしていた時、「すみませーん」…

【携帯3社行政指導へ】「8日以内なら違約金なしで解約することができる」らしいけど、裏ルールで残していたほうがいいのではと思った。

スポンサーリンク // www.sankei.com 携帯電話契約の際に、私自身は説明不足と感じたことは正直ありません。しかし、世間では携帯電話契約の際にわかりずらいと感じる人は多いようです。ぱっとニュースの見出しを見たとき、なぜ行政指導が入ってしまうのだろ…

【元書店員解説】本屋にあるイスに座って本を読むことはどこまでが許容範囲なの?

スポンサーリンク // 最近の書店はベンチを置いている店舗も増えてきました。さらにそこから発展してカフェ併設でイス、テーブルを置き、購入前の商品を「座り読み」をしてもOKだよというスタンスが書店のスタンダートになりつつあります。 しかし、長年書店…

【AIを否定するバカ】「全部の仕事がAI化される」訳ではないのに人工知能否定派は「仕事がなくなる」って言うのはなんでだろう?

スポンサーリンク // anond.hatelabo.jp このエントリーのコメント欄の反応を見ているとAIに対する思いや、労働の価値についていろんな意見が点でバラバラになって面白いことになっていますね。 私はこのエントリーの内容についてはおおむねあっているのでは…

【日清カップヌードルCM HUNGRY DAYS 魔女の宅急便編(バンプ新曲)】魔女の宅急便のパラレルワールドで「アオハルかよ」が表現されているCMが爽やかでいいね!

スポンサーリンク // www.youtube.com 「今、青春に魔法がかかる」 魔女の宅急便のパラレルワールド(現代の横浜)でもしも、キキととんぼが日本の高校生になったらというテイストで爽やかな青春ストーリーになっています。 声優は以下の通りです。 ・キキ …

【The Q】コーラ缶でバーベキューグリルを作る男。バカと天才は紙一重。The Qの珍発明品をまとめてみた。

スポンサーリンク // 謎のサイエンス動画を投稿しているyoutubeチャンネルのThe Qからまたクールな一作が公開されました。 The Qは斬新なサイエンス動画を作っている謎の集団です。「水圧で操作するロボットアーム」を作成した動画を紹介した際に詳細につい…

【コンパクトシティ失敗問題】郊外に人の流れが取られているというなら、その郊外に中心部を遷都すればいいのではって極論について。

スポンサーリンク // news.yahoo.co.jp コンパクトシティが失敗と言われているのは結局は当初の予定よりも反対派の意見などあらゆる障害が起こってしまい、計画よりも中途半端な状態で構想が終わってしまったところにあるとこの記事を読み思いました。 この…

「親より稼げない」と思う20代は会社なんか辞めてしまい、自分の腕で稼げる方法を探そうぜ。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 若者の○○離れと口をそろって言っている軍団はいったい何なのでしょうか。正直、私も20代の一人として「親より稼げる自信はない」と思っています。現在の20代の親は大体バブル世代に該当します。そのあとの就職…

【タチが悪いクレーマーを作っているのは現代の教育が悪い】〇×だけで物事を測ろうとすればするほど、思考停止になり厄介な人になると思う。

スポンサーリンク // 正誤で物事を判断することがなぜかどの世代にも物事の良し悪しを測る基準になっているのはごく普通のこととして私たちの生活に染みついています。現代社会では法律で人と人がトラブルを起こすことによって大きな損失が生まれたりするこ…

【保育士、幼稚園教諭の仕事量が多い】手書き中心のアナログな無駄を省いて、業務をアウトソース化したり、無駄を省く努力をまずすればいいのにって思った。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 保育士、幼稚園教諭の待遇は子どもの命を預かるリスクと精神的負担が大きい業務内容であるにも関わらず、給与が安く、長期で仕事が続かないというのが定説になっていまっています。 この記事でも上がっていま…

なぜ社会人(笑)に「バカ」というと猛烈に怒られるのだろうと考えてみた。

スポンサーリンク // bosatonozyougi.hatenablog.com 個人的に「社会人」という言葉自体、バカげており、会社に就職したとたんに日本の大人たちは「私は社会人だから」とか本質的な意味をわかっていないと思われる人たちが「社会人」「社会人」「社会人」と…

入社数か月でバックレされる職場は自身の職場が異常な場所であることを自覚したほうがいい。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 確かに、たった数か月で職場を退社することはあまりよくないことだと思います。現代だと退社した本人も退社された会社側も双方が得をしないつまらない結果になってしまいます。 数か月在籍しただけで退社した…

【JR相模湖駅ツバメの巣駆除問題】クレイマーと法律と倫理に挟まれてしまったJR駅員が可哀想。

スポンサーリンク // www.yomiuri.co.jp クレームから自分自身を守るために倫理を犠牲にしてツバメの巣を撤去したところ、実は法律違反の可能性があり、それがなぜかニュースになり炎上してしまっています。 地元でどれだけツバメの巣を駆除することが法律違…

【技術・美術の教員ゼロ】福岡市「専門教師が不足して授業ができない!」ってホントに打つ手を打ってそれ言ってるのって思った。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 教師も人手不足なのでしょうか。 正直、この記事を見たときに思ったことは打つ手はうったけど、駄目でしたっていう感じが見え見えで本当に打つ手をうってこういう状態になってしまったのか疑問を感じました。 技…

Amazon books(アマゾンのリアル書店)がニューヨークにオープン。元書店員が凄いポイントをまとめてみた。

スポンサーリンク // news.yahoo.co.jp 2015年からAmazonがシアトルで実店舗1号店がオープンし話題になりましたが、5月25日アメリカで7番目のリアル店舗として、ニューヨークにも支店がオープンしたようです。 (引用:Amazon Books - Amazon.jobs) このレ…

労働時間を短縮するために生産性向上しようという前に8時間で処理することができる一人当たりの適正な仕事量を考えたほうがいいと思った。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp この記事では8時間労働について疑問を感じるという内容でしたが同感でした。この記事でも解決策として「生産性を向上すれば労働時間が短くなる」ということについても触れられていました。 生産性が低いから一…

【日本の自殺率は世界一?】変死者数合わせて、約17万人が自殺だとすると自殺死亡率は75.5かもしれません。変死を含めない統計で公表されている可能性について考えてみた。

スポンサーリンク // news.nifty.com 最新の自殺死亡率統計がでました。残念ながらいつものように先進国としてはぶっちぎりで悪い結果になっています。日本の統計上では死亡した人が「自殺」として統計されるのは遺書がある場合とのことで、遺書がない場合は…

ネガティブな人はなぜ革新的なことにも否定的なのか?

スポンサーリンク // ネガティブな人はたいてい保守的な人が多いように感じます。今ある環境や既得権益を守るための理由だけで新しいことに関して、最もらしいマイナス要因ばかり並べて新しいアイデアを潰すことに注力します。 そのためにどの場面でも斬新な…

【Fidget Spinner(ハンドスピナー)】考えるときの手持無沙汰を回してひらめきへ導くおもちゃ!日本でもブームになりそうです!

スポンサーリンク // www.youtube.com 海外でブームになっている玩具が日本にも上陸して徐々に話題になっているようです。上記動画を見ていただくとわかる通り、中心軸を二本の指で押さえ回転させるシンプルな玩具です。 すごく、触ってみたい。(笑) 調べ…