ぼさとの定規

元書店員ぼさとが社会のこと、書店のことなど、思ったことを書いていきたいと思います。

【ゆふ森としょかん】JR九州特急ゆふいんの森に図書コーナーが限定オープン。これは見てみたい!

スポンサーリンク // response.jp JR九州の観光特急である『ゆふいんの森』に「ゆふ森としょかん」という図書スペースが2017年11月10日から2月28日までの期間限定で開設されたようです。 大分にあるカモシカ書店がゆふ森としょかんの選書をしたそうです。 ゆ…

【ゆふ森としょかん】JR九州特急ゆふいんの森に図書コーナーが限定オープン。これは見てみたい!

スポンサーリンク // response.jp JR九州の観光特急である『ゆふいんの森』に「ゆふ森としょかん」という図書スペースが2017年11月10日から2月28日までの期間限定で開設されたようです。 大分にあるカモシカ書店がゆふ森としょかんの選書をしたそうです。 ゆ…

【LittleStaff】本屋専用ファンクラブサイトサービスが始まります。良サービスなのでぜひとも拡散を!

スポンサーリンク // little-staff.hatenablog.com 個人書店を支援する新たなサービスを立ち上げようとされている方がおり、素晴らしいサービスになるのではないかと思いましたので記事にさせていただきました。 それが、ワンコインから参加できる本屋限定フ…

Amazonインスタントストア終了。2017/10/27でサービス終了しました。作った本屋も店じまいします。

スポンサーリンク // このブログでも使用していたサービスAmazonインスタントストアが2017/10/27をもってサービス終了してしまいます。 以前、下記記事で書いたように好きなAmazonアソシエイトサービスを申し込み済みの場合、簡単に自分のお店を持つことがで…

「LEGO(レゴ)に興味を持たせるのは難しい」という記事。主観だけの言いがかりではありませんか。

スポンサーリンク // 私はLEGOが好きです。好きすぎて子供の時に集めたLEGOをいまだに手放すことができないくらいです。もちろん、LEGO社が倒産寸前までいったところからV字回復したことは知っていますし、最近報道された減収報道にも目を通しています。 LEG…

「5千円札切れているので千円札でお返しします」→「どうしてないの!」という人は大体バカだと思う。

スポンサーリンク // レジを操作していて、いくら5千円札を十分に準備していても給料日である五十日(ごとおび)になるとどうしても瞬間的に1万円札での会計が多く、5千円札はよく切らしてしまいます。 ショッピングセンターなどのテナントとして出店してい…

札幌時計台の中にクラーク博士像が登場。これでガッカリスポットの汚名返上だぁ!

headlines.yahoo.co.jp 札幌時計台内に新たなクラーク像が登場したようです。 クラーク博士が提言し、建築することに至った時計台ですが、今では国内三大がっかりスポットしても定着しており、道外からの観光客からは雄大な景色の中に時計台が建っているイメ…

日本人の我慢は美徳という思考から自由になる日は来るのだろうか?

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 「苦しんだ分だけ報われる」とは自分らしく幸せなライフスタイルを形成するときに必要な苦労をしたときに初めて結果として「報われている」という状態になることを指すと私は思っています。 ●●●●●● 日本人の思…

【文芸春秋社 図書館に文庫本の貸し出し中止要請か】なぜ出版業界は頭が固い人が多く保守的なのか。元書店員の独り言。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 正直、出版社がこんなこと言っちゃ終わりなような気がします。図書館も出版社にとってみれば重要な顧客に違いないのになぜこんな要請出そうとしているのか理解ができません。 私は書店を離れてもう2年程度経って…

【持たない幸福論 pha】最小限に生きるという選択も悪くはないと勇気付けられます。

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない posted with ヨメレバ pha 幻冬舎 2015-05-26 Amazonで探す Kindleで探す 日本人は何故か何かに縛られて生きていくことが当たり前になってしまっています。 例えば、大学に出て就職をして定…

【20代の外出、70代より下回る】スマホ普及のせいで外出が減っているのは本当かどうか調べて考えてみた。

スポンサーリンク // www.jiji.com この記事を見ての第一印象は数字のとらえ方によって人それぞれでとらえ方が違うようなざっくりしたデータだなって思いました。 今回の記事では20代の外出が70代の外出よりも3.5ポイント低かったことともう一つのデータであ…

【ベーシックインカム】日本でのメリットは社畜をなくすことができるのが最大のメリットだと思う。

スポンサーリンク // www.mag2.com 不意打ち衆議院選から希望の党が公約に掲げ、急に話題になっているベーシックインカムですが本当に実現したら、どれだけの人が精神的に余裕が生まれ、働くことしか頭にない社会で価値観を縛られすぎて不当な労働を強いられ…

【Amazon Prime Reading プライムリーディング】数百冊の本が無料で読み放題のサービスが日本でもスタートしたようです!

スポンサーリンク // japan.cnet.com 本日からAmazonプライム会員限定プログラムにまた魅力的なサービスが追加されたようです。 それがこの「Prime Reading」という数百冊の本が読み放題になるサービスです。実際にサービスページを確認してみたところ、本日…

【あったかい、冬カナダ】「君の名は。」スタッフによるカナダ紹介アニメが美しい。カナダ観光局の日本語コンテンツが素晴らしい!

スポンサーリンク // www.youtube.com たまたま、youtubeの広告で流れたこの美しい動画は何だろうと検索してみたところ、カナダ観光局のキャンペーンCMのようですね。 このCMを見て、簡単なクイズに答えるとカナダ旅行プレゼントだそうです! www.canada.jp …

【Reduce GO】月額1980円でおいしい食品廃棄をもらえるサービスがすごい!何より社会貢献度が素晴らしい!

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp AmazonプライムやHuluなど定額で映画見放題や会員特典として様々なお得なサービスを受けることができるネットサービスが沢山ある中、新たなサービスが開始されたようです。 それが『Reduce GO』というサービス…

【日本つらい】なぜ『しんどいこと』が美徳になるのだろうか。追いつめられて自殺するくらいなら、つらいこと辞めてしまえばいいのに・・・。

スポンサーリンク // 満員電車に揺られて、朝から晩まで12時間以上もやりがいがあるのかわからない仕事に拘束され、満足な賃金が支払われない。そして、バカンスのような1か月連続した休みすらなく、私生活と仕事の忙しさに忙殺されてしまう・・・。 このよ…

心が冷え切っている日本人。「お・も・て・な・し」をアピールしたオリンピックスピーチはやっぱり間違っているのではないかと今更だけど思う。

スポンサーリンク // 平気で人にぶつかる、ぶつかっても謝らない、人に歩幅を合わせようとしない、自分さえよければいい。 これが大都市圏でよくある光景ですよね。これで2020年の東京オリンピックは「おもてなし」という言葉を押し、世界をシラケさせました…

六角精児の父親のTwitterがセンスありすぎる!~「やまじゆういちろうの遺言」~

スポンサーリンク // 2017年8月11日に放送されたTBS系テレビ番組A-Studio(エースタジオ)に六角精児さんがゲストとして登場し、そこで90歳になるお父さんがTwitterをしていることを話題に出しました。 それがこのアカウントになります。 twitter.com アカウ…

【危険な自由研究 ~爆発編~】これはすごい。The Qの爆発実験をまとめてみた。

スポンサーリンク // 夏休みもいよいよ半分以上過ぎてしまっているころまで来ました。そろそろ、自由研究を本腰入れてやらなければならない時期ですね。 The Qという謎の実験集団のyoutubeチャンネルで公開されている危険すぎる研究の数々。奇抜でファッショ…

生活保護より低い給料しかもらえないなら環境を変えろよって思う。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 東京の最低賃金932円でフルタイムで働いて月15万円程度にしかならなず、東京で『健康で文化的な最低限度の生活』を送るには月24万円必要であるから最低時給もそれに合わせて1500円に引き上げを求め、若者グル…

【JR北海道赤字路線問題アイデア】どうせ乗る時間が長い列車ばかりなら乗る価値を高める列車を走らせたらどうでしょうと思った。

スポンサーリンク // www.nippon.com JR北海道の2020年度までに資金がショートする可能性があり、北海道の鉄道網維持について自治体を巻き込んでの議論に発展している状態です。各ローカル線ごとに協議がされていますが、まだ、動き始めて初期段階のためなの…

【ファミリーマート、アルバイトから正社員登用へ】2年で300人採用予定ってちょっと少なくない?今から目指すにしても正社員になるまで時間がかかるのではないかと思った。

スポンサーリンク // headlines.yahoo.co.jp 優秀なスタッフを300人FC店、直営店関わらず正社員に登用することが発表されたようですね。年収はボーナス込みで300万円程度とそこまで高くない給与ですが、地方など他の正規雇用の年収がこれ以下の求人が多いこ…

北海道でなぜドラマの視聴率が高いのか道民が考えてみた。「やっぱり長い冬が要因じゃね?」

// headlines.yahoo.co.jp 相変わらずテレビドラマの視聴率が何故か北海道が強いみたいです。 なぜか北海道ではドラマの視聴率が高く、直近の例だと「逃げ恥」の最終回が他地域では10%台だったにも関わらず、北海道の平均視聴率が25%という結果を出してい…

7年ぶりに北海道から東京に行ったら違う街に見えて「この富を少しでも地方に回してくれたら」と思った。

スポンサーリンク // 2週間前、7年ぶりに東京に行きました。 正直、羽田空港や一部のJR駅以外の建物は7年前見たものもあったはずなのにどれも記憶がなく、どれも新鮮に感じました。なぜだろうと思った時、ほとんどの主要の建物がリニュアルされていたり新施…

【うるさい上司】仕事でやり方を指図してくるヤツを相手にしていたらキリがない。

スポンサーリンク // 仕事のやり方について、いちいちうるさく指図してくる人と当たる場合があるかと思います。例えば、仕事のやり方をその人のやり方を押し付け、強要したり、それを無視すると勝手に「仕事ができないヤツ」と決めつけ細かなところまでみて…

アルバイト、パートが人手不足。と言う前に待遇改善して魅力的な求人にすれば人が集まりそうなのに・・・。

スポンサーリンク // news.careerconnection.jp 深刻な人手不足と最近嘆いているところが多いようですが、そういったところはたいていの場合、その問題を解決するための根本的な問題を解決しようとしていないように私は思います。 例えば、最少人数で回して…

書店員だった頃、鼻血に染まった絵本を出されたことがある話。

スポンサーリンク // 出オチですが、このレアケースを経験したことがある書店員は少ないのではないかと思い書いてみました。 小型店舗で勤めていたときのことです。いつものように店内で作業(たしか品出しだった気がします)をしていた時、「すみませーん」…

【携帯3社行政指導へ】「8日以内なら違約金なしで解約することができる」らしいけど、裏ルールで残していたほうがいいのではと思った。

スポンサーリンク // www.sankei.com 携帯電話契約の際に、私自身は説明不足と感じたことは正直ありません。しかし、世間では携帯電話契約の際にわかりずらいと感じる人は多いようです。ぱっとニュースの見出しを見たとき、なぜ行政指導が入ってしまうのだろ…

【元書店員解説】本屋にあるイスに座って本を読むことはどこまでが許容範囲なの?

スポンサーリンク // 最近の書店はベンチを置いている店舗も増えてきました。さらにそこから発展してカフェ併設でイス、テーブルを置き、購入前の商品を「座り読み」をしてもOKだよというスタンスが書店のスタンダートになりつつあります。 しかし、長年書店…

【AIを否定するバカ】「全部の仕事がAI化される」訳ではないのに人工知能否定派は「仕事がなくなる」って言うのはなんでだろう?

スポンサーリンク // anond.hatelabo.jp このエントリーのコメント欄の反応を見ているとAIに対する思いや、労働の価値についていろんな意見が点でバラバラになって面白いことになっていますね。 私はこのエントリーの内容についてはおおむねあっているのでは…